韓国在住(駐在)の日本人♀が発信する、韓国ファッション情報とヴィンテージ

【ヴィンテージ 紹介編】50’s USMC P-53 HBT

このブログは、【ファッションバカの筆者が、韓国在住者だからこそお伝えできる、韓国メンズファッション情報や、古着の魅力】を発信するものです。

 

これまで、韓国のファッション事情に関する記事を執筆してきましたが、今後は個人的に大好物な「ヴィンテージアイテム」の紹介もしていきたいと思います。ヴィンテージがお好きな方や興味のある方には必読の内容です。記念すべき第1回目の本日は、50’s USMC P-53 HBT PANTSをご紹介します。

 

■50’s USMC P-53 HBT PANTS 

f:id:ddddssssss:20210513215958p:plain

-商品説明-

米軍「USMC(海兵隊)」で50sに着用されていたアイテム。主なディテールは、①コットンヘリンボーン生地 ②ラウンドバックポケット ③ボタンフライ(尿素ボタン)。

-Good Point- 

  1. 特徴的で薄手のヘリンボーン素材で無骨さを醸し出しつつも、きれい目のシルエットで履きやすい。
  2. 既存品では出しにくいヴィンテージの雰囲気が出やすい。
  3. 手が出しやすい価格レベル(当方イメージ:1.5-2.0万円 ※21年5月時点)

-Bad Point- 

  1. 人によっては、無骨なイメージが前面に出すぎて似合わない。
  2. ヘリンボーンの柄が強いので、トップスも派手だとごちゃごちゃする。

-私のP-53と、その魅力- 

f:id:ddddssssss:20210513220521p:plain

こちらは、韓国の古着屋で購入したもので、デッドストック等ではなくUSEDを購入しました。惚れたポイントは、「サイズ感・素材感」であり、きれい目に履けるシルエットでありながら、男らしい無骨な雰囲気も出せる点と、夏でも履きやすい薄手の生地に心を打たれました。

また、適度(汚すぎない)な経年変化が重要と思っており、この手のアイテムは汚れや破れが多いとリアル軍人に見え一般ウケが最悪なので、適度なバランスが重要と思います。個人的には、夏にシンプルな無地Tに、ALDEN等のトラッドなローファーで合わせるスタイリングがVery Goodです。

 

-総合評価-

希少価値       :低★★★★☆高

デザイン       :悪★★★☆☆良

雰囲気           :悪★★★★☆良

合わせやすさ:難★★☆☆☆易

プライス       :高★★☆☆☆安

 

以上、如何でしたでしょうか?古着好きの皆さん、集まれ!

 

/ddddsssssss