韓国在住(駐在)の日本人♀が発信する、韓国ファッション情報とヴィンテージ

【購入品 紹介編】J.M.Weston #641(通称Golf)

このブログは、【ファッションバカの筆者が韓国在住者だからこそお伝えできる韓国メンズファッション情報や、古着の魅力】を発信するものです。

 

本日は、新企画としてついさっき購入した新しい革靴を紹介したいと思います。それは、J.M.WestonのGolf ブラックです。いつかは買おう買おうと思っていた皆さんが知る一品ですが、この度購入に至りました‼このアイテムの素晴らしさをお伝えしますので、少しでも購入を検討されている方には参考になる内容と思います。

 

■J.M.Weston #641 Golf

 

f:id:ddddssssss:20210617154711p:plain

買ったその場で履きならしを開始したので、少し早速履き皺が入っています^^;

-商品説明-

J.M.WESTONは、1891年にフランスで創業された歴史あるシューズブランドで#180 シグニチャーローファや、今回当方が購入した#641ゴルフなどが代表作品です。(ちなみに、当方#180も所有しており、愛用しています。)

なんといっても魅力は、小刻みなサイズ展開による足へのフィット感と、頑丈な作りだと思います。ちなみに今回ご紹介するGolfは、別名「ジャーナリストシューズ」とも呼ばれ、油分を多く含み耐水性に優れたアッパーとラバーソール(リッジウェイソール)を組み合わせたタフなシューズで雨の日や出張にも重宝する逸品です。

 

-Good Point- 

  1. 独特の上品さと無骨さの両方を兼ね備えている点。
  2. ビジネスからカジュアルまで使える汎用性。
  3. 一生ものと言っていい、丈夫さ。 

-Bad Point- 

  1. 値段は高い。(日本だと、21年4月に更に値上がりし、137,500円 ※Tax込 ですが、当方は後述の通り10万円で購入しました‼)
  2. サイズ選びがシビア(と言われている。私はそうは思っていません。)

 

-Gofl購入経緯-

こちらは、当方ブログでご紹介した以下のショップ@韓国で購入しました。

korea-for-men.hatenablog.com

 

読者の方の中にも多いと思うのですが、Goflは「いつか買おうかな~」と誰もが思う憧れの革靴だと思います。私も勿論そのうちの一人でした。且つ、韓国在住の当方は、日本に比べて安くで手に入るので、韓国にいる間に購入を…と考えていました。

そんな中、ふとネットサーフィンしていると、J.M.Westonが日本のBeamsで取り扱いが始まっている事を知り、更には21/4/1より値上げしている事に気付きました。そこで、韓国も値上げ必至と思い、今のうちに買っておこうと足を運んだわけです。

当方の予感は的中で、現在韓国では1,060,000ウォン(≒10.6万円)ですが、現在の在庫がなくなり、次回入荷のタイミングで日本同様に値上げするとの事。それを聞いた私は、自分のサイズも在庫があったので、購入に至りました。是非、コロナが明けて韓国へ旅行される方は、Randam Walk@韓国 へ足を運び、ゴルフを安くでゲットして下さい‼

 

-サイズ選びについて-

J.M.Westonはサイズ選びにシビアと言われており、多くの方がお悩みなのか、サイズを解説した記事も多くあります。 ただ、私はそこまでシビアに考える必要はないと思っています。Westonの魅力は「サイズを選べる事」であり、いつも履く革靴のサイズ感を参考に「ちょうどいいな」で選べばいいと思うのです。確かに、お店でフィッテイングして買うのが一番いいかもしれませんが、最後履くのは自分なので、店員さんの意見も参考に、最後はご自身の履き心地で選べばいいと思います。特に、Westonはギチギチなサイズでフィッテイングするという都市伝説もありますが、フランス本国の店ではそんな提案ありません。笑  くれぐれも試着の段階で履くのがきついような靴を買わないようにして下さい‼

因みに、今回私は7/E(7.5 Eウィズ)のGolfを購入しました。#180のローファーは7/C(7.5 Cウィズ)を持っており、それも参考に、厚手の靴下で履く事や紐で微調整できる点も踏まえて、Eウィズを選びました。

f:id:ddddssssss:20210617155125p:plain

これからの履き馴染み、エイジングが楽しみです^^


 

 

以上、如何でしたでしょうか?今後も愛用品やおすすめ店を紹介していきたいと思いますので、是非読者登録をお願いします^^

 

/ddddsssssss